This user has not filled out their profile yet.

Polldaddy
Check out Polldaddy, the most easy-to-use survey software around. Start creating beautiful online surveys today.

Create an Online Survey

「キャッシュレス社会」を歓迎しますか?

Posted 5 months.

12 Comments

  • キャッシュレス大臣 - 4 months ago

    大歓迎です。アンケートの割になぜ、大反対側のコメントがないのか、、、
    そもそも今ラジオを聴いているみなさんの証券も電子化されていますし
    物理的に紙であるキャッシュを誇示するメリットがあるのでしょうか

    よく反論で言われるようなデメリットも受け手側に知識がないだけで
    現時点で解決不可能なデメリットがあるとは思えません

  • なおぱぱ - 4 months ago

    その他です。
    どちらでも良いです。
    ただ、物の価格にキャッシュレスのコストが含まれていると考えて、積極的に活用しています。
    今では、現金払いの方がコストは掛かっているかもですけどね。

  • 自動運転自転車 - 4 months ago

    以前、現金のみのタクシーに当たり下車の際、運転手さんと30分ほど言い合いになったことがあります。
    現金の持ち合わせは持っているので支払いは問題なかったので、今後将来の自動運転や、キャッシュレスなどの話題で、意見の言い合いという形です。
    未だに現金のみのタクシーが残っているのも不可解ですが、運転手側の立場になるとキャッシュレス化の危機の導入費用、保守費用の負担も馬鹿にならないのも理解はします。
    各方面そういった面をうまく吸収できれば、提供者、利用者 双方に有意義なキャッシュレス社会が訪れると良いですね。

  • くろいぬ - 4 months ago

    大歓迎です。私自信毎月の支出の95%以上は非現金決済です。カード利用で支出が増える意見もありますが、人それぞれだと思います。むしろ、明細等がデーダで取得でき、普段家計簿をつけないような人でも支出コントロールが身に付きやすくなります。また、現金ですと窃盗や紛失そういった危険も、キャッシュレスだと不正利用というものがありますが、基本のカード会社側の保険でカバーできるので結果非常時に対しても強固な管理ができると思います。
    ただ、全てがキャッシュレスになってしまうとポイントや割引など、現在お得な面が平均かされてしまいそうで、頑固に現金派の人は損を覚悟で少しは残ってもらいたいものですね笑

  • はちのへ - 4 months ago

    キャッシュレス社会大歓迎ですが、日本全体では全然進んでいませんね。長財布を捨ててミニ財布を買いましたが、現金払いのお店や仕組みが多すぎで、全くキャッシュレス化できていません。都内ではスマホ1つでもある程度生活できますが、地方にいくと現金がなければほぼ生活できない。駅の改札ですらICカードを導入できてない貧しい地域を見ると、文明の利器は強者のものなんだなと思ってしまう。

  • nanapi - 4 months ago

    大反対が圧倒的で驚いています。キャッシュレス大歓迎。小銭やお札は不衛生でかさばるし、履歴が残るからこそ支出管理が容易で、無駄遣いの振り返りもできてます。監視社会への漠然とした恐怖を感じるのはわかるけど、あまりに保守的な日本人の感覚には違和感がある。あと何世代変われば全国キャッシュレス化になりますか?

  • こちょさりこ - 4 months ago

    普段は、カード決済だと使った額が把握しにくいので、なるべく現金払いにしています。
    しかし最近、財布に小銭がたくさんになるときなど、レジの支払いがめんどくさいな~と思うときがあります。カードやスマホでの決済が当然、それすらも要りません、という世の中がいずれやってくるのでしょうから、それならば、使い過ぎを防止するサービスやアプリもきっとたくさん出てくるでしょうし、小銭から解放されて全てスマホやカードで済むのも楽でいいのかな、と思っています。

  •  淀川の天然ウナギ - 4 months ago

    78歳大歓迎。持ち歩くお金は大型コインランドリーなどで使う千円札を何枚かです。公共交通機関も10年以上前からデビッドカード、クレジットカードです。釣銭のやり取りが無くなり人の流れがスムーズになる。

  • Sol23 - 4 months ago

    財布に現金を55000円入れておいて、ちびっこのクリスマスプレゼント買おうとしていたのですが、トイレにわすれ、5ふんでもどったのですが、現金のみとられたことがありました、現金をを使わないでどこでも買えればこういうこともへるでしょうねー。警察は呼んでも、指紋もとってくれないですし、証拠がないのでとのことで

  • タチコマ - 4 months ago

    どちらかと言えば歓迎するに一票

    小銭が増えないのでキャッシュレスは、歓迎です。
    個人的には、以前に比べてプリペイドカードやクレジットカードでの支払いが
    多くなってきて現金の支払いが減ってきています。
    今後デビットカードなどの普及によりキャッシュレス化に加速していくと思います。

    ただしあまりに進歩しすぎて、将来、今のテレフォンカードのように
    紙幣や硬貨を使ったことがないなんていう時代が来たら
    なんだか末恐ろしくなります。なにごともほどほどがよいのでは、と考えています。

  • 酢醤油 - 4 months ago

    切符代の目的でのみSuicaを使っていましたが、ナナコしか使えないと思っていたセブニレブンでSuicaで支払いをしてから、その便利さに目覚めました!
    現金だと小銭を取り出すのに、指先・カスミ目の調子でくろうするし、クレジットカードだとタッチパネルを何回も押したり、サインしなければならなかったり。
    その点、Suicaなら、その場で「ピッ」だけです。行く店行く店で「Suicaつかえますか?」と聞いています。設定をかえて、常に多めにチャージされるようにしました。

    でも、子供には現金を使わせたいです。お使いを頼むときも現金を渡します。うちの子はもう小学校高学年ですが、お金の概念って数字の増減だけで身につくものでしょうか。

  • ちいにい - 4 months ago

    交通系カード普及のお陰で今ではなんの抵抗もありません。最近はデビッドを使い始めました。個人的には大歓迎。

    ただし一部地方などで、まだ対応していない場所での地元住民さんたちと会話しながらのアナログ現金払いもたのしいんですよね。
    (先日山梨・石和温泉付近のタクシー運転手さんからアナログ温泉情報を頂きました)

Leave a Comment

0/4000 chars


Submit Comment