「ご近所付き合い」していますか?

3 Comments

  • 真夏の主食はあずきバー - 6 years ago

    東京の西側の分譲マンション住まいです。
    昔からの住民とは世間話をよくしますが、
    最近引っ越されてきた若いファミリーのかたがたは、
    おしなべて、近所付き合いを避ける傾向にあり、
    挨拶しても会釈のみの方がほとんどです。
    しかも、郵便受けに名前も出していない方もポツポツと目立ってきました。
    近所付き合い以前の問題で、せめて、「こんにちは~」と、声を出して、こちらの挨拶に答えてほしいです…。

  • ちっちママ - 6 years ago

    大阪市内のタワーマンション(200戸ほど)に住んでいます。分譲マンションなので管理組合の理事を回り持ちでするので、そこからお友達になって仲良くなり、会えば立ち話、頂きものをお裾分けしたり程度ですがご近所仲良くしていますよ。殆どの方はエレベーターで会えばお互い挨拶、たまに「暑いですね~」などの短い会話をしています。防災訓練なども行い、いざという時はお互い様で協力するようにはしています。ただ、分譲マンションに賃貸で入居されている方はエレベーターの扉を開いて待ってもらおうがぶつかろうが全く無視で、住人を空気のように思っておられる方も多くおられます。災害など緊急時はやはりご近所の方が頼りになるんですけどね。ママ友の嫌ぁ~な派閥もありますので、媚びることは必要ないですが、敢えて嫌われるようなことはしない方がいいと思っています。

  • なますのます - 6 years ago

    いやぁ、近所付き合いはしたいんですよ。
    しかし、相手の方は「したくないかもしれない」と思っちゃって、動けずです。
    SNS時代だから「ご近所付き合い」は薄れているのかな?とも思います。
    最近では、町内会に加入する人がいないということも聞きますし。

Leave a Comment

0/4000 chars


Submit Comment